#409 田澤先生の脈診セミナーで (9月9日)

9月9日、関東を通りぬけた台風13号。
台風直撃の那須で、台風に負けないパワーで参加頂いた皆様。
岡山、神戸、徳島など、遠くから本当にありがとうございました。
賑やかで和やかで、先生はちょっと照れくさそうでしたね。
いつもながらの冗談交じり、判り易く楽しく講演して頂き、有意義な2日間でした。

#408 中国 (9月5日)

少し涼しくなった7月末の1週間、中国の広州へ行って来ました。
スタッフや仕事仲間と8人の大所帯ですが、現地集合(広州のホテル)のきままな出国。
中国と言うと行きたがらない人も多いですが、私は大好き!
特に広州と杭州には、仕事のヒントが沢山転がっていて、年に2〜3回は行きたい楽しい街です。
空港や道路は日本より大きくてゆったりしているし、タクシーは携帯アプリで呼べてお支払いもできるし、ホテルは安くて食事も美味しい。
唯一・・・英語も日本語も殆ど通じない・・・
中国では筆談とパントマイムによる表現力が重要(笑)。
初広州の友達たちみんな、「楽しい!またすぐ来たい!」そうで、年明けに再訪を決めました。

国土も大きいけど、人口も日本の10倍。
問屋を歩けば10倍のアイディアや10倍の商品に出会えます。
米中問題で通貨「元」は急降下・・・1万円=630元!去年の今頃は550元だった。
そうそう・・・・今回偽札に遭遇(10年中国で仕事してるけど初対面)。
記念に持ち帰りました・・・画像下が本物・・・さっすがコピー上手な中国(笑)。
両替にご用心と言っても、あんまりそっくりで用心しようが無いなぁ。

Treatment School Shopping ★TOPへ戻る★ 
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.