#182 運行廃止(5月28日)

成田と関空から飛んでいた、日本航空のデンパザール便が
10月から運行廃止になると聞きました。
そうなると、両間を直行で結ぶのはガルーダインドネシア航空のみになってしまいます。

15年前私がバリに出店した頃は、全日空も就航していて

シンガポール、グアム、クアラルンプール、ソウルなどの経由便を合わせると
バリへの手段は沢山ありました。
そして、それでもチケットが手に入らないほど、人気の路線でもありました。

当時全日空のバリ就航の際に、「あの島ヘ!」と言うコピーで広告していたのを覚えています。ミステリアスで郷愁をそそる美しいコピーですが

その頃のバリは、まさにそんな趣に満ちていました。

2度のテロと暴動、コレラやインフルエンザ等

ビジネスの存続に関わる打撃を乗り越えて、15年が経ちました。

日本航空の運行廃止は、本当に残念でなりません。
いつかまた「あの島へ!」、私たちの夢を乗せて飛んでほしいと念じてやみません。

#181 疲れたら(5月15日)

5月は決算や出張が重なり、心身ともに余裕ゼロ。
「疲れたなぁ」と思った時、すぐ頭に浮かぶのがビンチャウの泥温泉です。
 ホーチミン(ベトナム)から車で3時間、ちょっと遠いですが日帰りも可能な
広大な敷地を持つ湯治場です。
 ビンチャウは海際の温泉、ミネラルをたっぷり含んで湧き上がるお湯は
そのままお風呂やプールに使われています。

グツグツといたる処に温泉泥が沸いていていて、その泥にユーカリオイルを混ぜ
全身顔まで塗れば真っ黒!誰だか解からない姿に。
その後,木や竹で囲った「小屋風」の温泉で,泥を流してのんびり湯治・・・
これがこの上なく気持ちいい!
3〜4人が入れる小屋は貸切で、お湯は何度でも自由に入れ替えて入れます。
出ては入り、日向ぼっこしてはまた入り・・・。

持参した卵で「温泉卵」を作り、もぎたてのバナナをパクパク。
ビンチャウは心と体のオアシス、お勧め湯治場です。

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★  企業概要
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.