#210 リネンの酸化臭対策(5月14日)

オイルの酸化臭に悩まされる、梅雨が近づきました。
柔軟剤を使用すると、タオルは一層重く感じ、油が抜けづらくなります。

酸化臭をとるのに、「酢」を試してみて下さい、
洗濯洗剤と一緒に、100ccくらいの「酢」を洗濯機に入れスタート!
 
韓国ではキムチの樽を洗うとき、匂い消しに「酢」を使うそうです。
タオルやシーツの材質にもよると思いますが、結構ぬけます!酸化臭。

油分は「酢」で落とせませんので、是非水溶性オイルを試して下さい。
グレープシードの水溶性オイルも、新発売になりました!

 アロマトーク・ラササヤンオリジナル「水溶性マッサージオイル」

★水溶性マッサージオイル<3種>

★アーユルヴェーディック水溶性マッサージオイル<3種>
★水溶性マッサージオイル<ローズ3種>

★水溶性マッサージオイル<セサミ・無香>

★水溶性マッサージオイル<グレープシード・無香>

 #209 「恋心」復習(5月6日)

小さい頃からお正月は母が琴を弾き、私が舞い、
家族で百人一首をしてきました。
 
料亭の娘だった母は、私が高校生になるまで「女将さん」修行の芸事を仕込みたがりましたが、私は気が進まず、どれも中途半端に終りました。

当時百人一首の意味も解らず、朗々と読み上げられる上の句から
いち早く下の句の書いてあるカードを拾ったものです。
最近になって、あの美しい和歌を思い出し、読み返して楽しんでいます。
「恋心」を読んだものが多く、若かった頃にダブらせて、納得したり懐かしんだり。出張の飛行機の中も、小野小町や紫式部の世界が広がります。

 めぐり逢ひて 見しやそれとも分かぬ間に
  雲隠れにし夜半の月影     紫式部

 瀬を速はやみ 岩にせかるる滝川の
  われても末に逢はむとぞ思う  崇徳院

 天つ風 雲の通ひ路吹き閉じよ
  乙女の姿しばしとどめむ    僧正遍昭

 君がため 春の野に出でて若菜摘む
  わが衣手に雪は降りつつ    光孝天皇

5月6日(全日空ホーチミン行き機内にて)

 #208 脳内メーカー(5月1日)

ちょっと前に流行っていた「脳内メーカー」によると
私の脳は「金」を囲んで小さな「迷」がいっぱい。
そして何と言っても笑えるのはキーワード<尊敬するなら金をくれ!>。
なかなかのストレート&ストライク表現。

商売を始めて30有余年、「商人」と「職人」の技を常に探し求めてきました。
「商人」に徹すれば、コストと利益に走りサービスの質を忘れがち。
{職人」魂に入れ込み過ぎると、経営を忘れて理想に走る。
毎日が「迷」・・・・正に!

脳内メーカー、「銭」の周りに「心技体」が備わって
<尊敬されて金が来る!>なんていつの日か。

頑張ろうっと!

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★  企業概要
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.