#263 なか健康センター店撤退(1月22日)

5年間営業して参りました、なか市の「なか健康センター店」は、
契約満了で今月末にて閉店致します。

長い間ご利用頂いたお客様、本当にありがとうございました。
東海本店やその他店舗は、通常通り営業を行っておりますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 #262 社内勉強会(1月21日)

ホテル店舗の休館日を利用して、社内勉強会を行いました。
入社3か月から3年の社員10人の、技術メンテナンスとスキルアップが
目的です。

普段はお客様と1対1の個室で施術するため、同僚の接客や施術は見れませんが、全員一緒の勉強会では、お互いの得手不得手や改善点も確認出来ます。

 <今回の勉強会で気になった点>
 ①施術姿勢に「軸」を
  施術時の姿勢に「軸」が無いスタッフが多い。
  踊りやスポーツと同じく、マッサージも「運動」なので、
  全身を使って行います。
  手や指先の動きに捉われ、顎が上がりお尻が落ちないよう、
  体の軸(バランス)を意識すると、施術姿勢が変わります。

 ②呼吸と動き
  施術と呼吸は、切り離して考えないで下さい。
  施術の「リズム」と「圧」は、自らの呼吸と連動させて行きます。
  野球やゴルフ選手は、息を吸いながらバックスイングし、
  吐きながら投げたり打ったりしています。
  逆を試して下さい。飛距離も方向もコントロールできませんね。
  施術時の「圧」や「沈み」も、自身の呼吸と連動させ、
  吸っておいた息を吐きながらかけて行くと、施術のリズムも整います。
  圧をかけると手や腕が振るえる人は、まず呼吸を意識して練習して下さい。

 ③支え圧の重要性
  体に触れている指(手)以外の指(手)が、遊んでいる人が
  半数いました。
  プロのバイオリンや琴、ピアニストの指を思い浮かべて下さい。
  弦や鍵盤を叩いている以外の指も、同じように運動し緊張しています。
  これは使っている指が最高の「音」を奏でるよう、支えたり
  バランスを取ったり、時にはスピンやテンションを助けたりしています。
  マッサージにおいても同様で、これを「支え圧」と呼んでいます。
  親指で掛けている圧を、残りの指がどこで支えるか、
  どう支えるかで、ストライク圧かファールか暴投になるかが決まります。


指と手の動き、圧のかけ方の質問が多かった勉強会でしたが、
①〜③の基本をまずマスターし、上手な施術を体感する事を奨めます。
基本と体感を知れば、短時間でで完璧な技術習得が可能です。
プロとアマの線引きが無いセラピスト職だからこそ、
スーパープロを目指して行きましょう!

勉強会終了後はみんなで乾杯!
のんびり温泉に浸って、実り多い2日間でした。

 #261 タオルアート(1月10日)

思わず大人買い!赤い薔薇のタオルを2,000個発注しました。
もとは「赤いハンドタオル」ですが、くるくる巻いて薔薇にし、
緑の紙を葉に見立てて作ってあります。
ホテルのパウダールームや、トリートメント後のおしぼり、プチギフトに
お客様に喜んで頂けること間違いなし!

その他にも、ショートケーキやロールケーキ、お寿司やおにぎりも!
上掛けタオルを発注に行ったついでに、上海で見つけました。

 #260 中国新幹線初体験(1月4日) 

あの、中国新幹線に乗りました!

上海から内陸へ入る事500km。
めったに雪が降らないはずの「イーウー」なのに、なぜか大雪、高速道路封鎖。
上海への帰路は、チャーターした車をキャンセルして、
新幹線のチケットをキャンセル待ち(1日4本しか運行してない)。

朝から戦う事8時間、強い引きでチケットをゲットしたものの
駅ではさらなる試練が・・・・。
暖房がありません・・・電気は足元まで届かないキャンドル並みの弱さ
(CO-2対策?)。
中国語の放送も、黒山の人、人、人でかき消されて。
やっと私の乗る新幹線が到着・・・・
降りる人を降ろしてから、乗る人をホームに入れる・・・
どうやら、飛行機と同じ乗降システムらしい・・・。
新幹線なのに20分も駅に止まってる・・。
そうとは知らず私たち、45kmの荷物を担いで猛ダッシュ!
17両目は何処?どっち向きなの?長蛇の車両!。

やっとの思いで座席に座りました(虚脱)。
すでに日は落ちて、車窓からは何も見えません。
「上海虹橋駅」まで2時間半。9時にはホテルにチェックインできるなぁ。
そんな中国新幹線初体験、乗車賃は1等車で1,500円。
東京→大阪くらいの距離かな?
 
次回はもっとスムースに乗れそう・・・なんて強がってますが、しばらく国内でおとなしくしてます(本音)。

 #259 2013年(1月1日)

あけまして、おめでとうございます!

新年より田澤賢次先生(医学博士)を顧問Drに迎へ、
より充実した勉強会やトリートメントを企画して参ります。
またハマムをはじめ、テーブルベッドに意匠登録を取得し、
安心してお取引頂ける様に致しました。

「蛇の道はへび」、長年培った知識と雑学を駆使して、
新年も皆様から愛される会社作りを心掛けて参ります。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★ 
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.