#188 天蚕(8月30日)

淡い緑色の繭玉があると聞いて、福島県の伊達市へ行ってきました。

以前にどこかの国で見た繭玉のランプシェードが忘れられず

いざ伊達市へ!繭玉を買いに出かけた訳です。

忘れられないランプシェードは、細いワイヤーで繭玉をそのまま無造作に繋いだ
直径1メートルほどの玉子型。

シルキーな柔らかい光と繭玉の陰が、別世界を演出していました。

常磐道を終点まで行き、その後は6号で北上・・・山越えの時は携帯の電波も届かず・・・

230キロ走って何とか目的地に到着しました。
お蚕様達は、こんな大自然の中で育ってるんだ!とびっくり。

山で育った(オーガニック?)蚕は天蚕と呼ばれ

蛹になる時に淡い緑色の繭玉を作るそうです。
幼虫時に食べていた餌(木の葉)の関係でしょうか。
淡い淡い緑色をした大きな繭玉は本当に美しく、しばし見入ってしまいました。
この繭玉を使って化粧品や石鹸、ショールやアクセサリーも作られているそうです。

繭玉を買い込みました!
秋になったらワイヤーと戦いながら、マイランプシェードを作ります。
出来上がったら,是非見て下さい。

#187 車イス(8月2日)

昨夜のBSで「車イス」の番組を見ました。
起きている時間の殆んどを車イスで過ごす障害者にとって
その座り心地は心身に大きな影響がある事を知りました。
同じ車イスでも、障害のある箇所や度合いによって良し悪しは異なります。

自分に合った最適な車イスを特注すると、35〜60万円するそうですが
国からの補助金は、一番安い9万円の車イスに対して何割か出るだけだそうです。
注文したいけどなかなか手が届かない家庭もあると聞きました。
なんだか悲しくなります。
子供手当てより、車イスを先にしてほしかったです。

健康な人でも飛行機に5時間座っているだけで
足はむくみ、腰はだるく、お腹は張り、肩が凝る・・・・。

自分の足で歩く事が叶わない方達へ、もっと理解と思いやりが必要だと痛感しました。

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★  企業概要
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.