/-

 #356 新たな視野で (3月25日)

私は網膜色素変性症と言う、目の難病を持って生まれました。(父親譲り)
今の医学では治療の出来ない難病です。(こんなに医学が進んでも!?)
網膜の細胞が死んで行く病気で、先月の検診ではあと2年で失明すると言われてしまいました。(それは困る!)
その難病と白内障が重なって、視野狭窄とレンズの曇りが進行しているそうです。(歳だしなぁ・・・・)
そんな訳で、4月に2度の手術を受ける事にしました。

見える世界は少なく、見えない部分は皮膚や耳や鼻や声が、その都度目の代わりをしてくれています。(感は磨かれた)
慣れてしまえば生活はそんなに困難ではありませんが、文字を書いたり本を読んだり、散歩や買い物や電車の乗り降りを自由にしてみたい。
キャッシュカードを自分で操作したい(当たり前の事が出来なかった)。

見えなかった世界が少し帰って来る4月。
神様へ感謝!全てにありがとう!の気持ちです。

 #355 雛祭 (3月3日)

お雛様を買いました。
小さなお雛様ですが、クラシックな感じが気に入って買いました。

しばらくの間、歩けなくなった母のベットサイドに飾ります。
優しい空気が部屋に流れてる、今日は楽しい雛祭♪

Treatment School Shopping ★TOPへ戻る★ 
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.