#272 ビューティーワールド<2013>(4月25日)

5年ぶりに、ビックサイトで開催されるビューティーワールドへ出展致します。
前回は「ハマム」と、「漆器のフットバス」をメインに展示しました。
お陰様でフットバスは、吹っ飛ばす勢いで売れました!
(冗談です!笑って下さい!)

今年は「水溶性マッサージオイル」と、速乾力の高いタオルやシーツ、
ユニフォームを展示致します。
ブースは2コマで小さいですが、オイルも含め展示商品を特別価格で受注させて頂きます。

スクールご受講、オンラインショップご利用のお客様へ、
入場券を郵送させて頂きます(27日発送)。
ご来場の際は、アロマトークのブースへ是非お立ち寄り下さい。

サロンを快適にする粧材や商品作りに徹しつつ、今後も一人のセラピストとして、お客様の身体と向き合って行きたいと思っております。

ビューティーワールドジャパン2013

概要

約600社が出展し、55,000名を超えるプロフェッショナルバイヤーが来場する「ビューティーワールド ジャパン」。エステティック、ネイル、美容機器、ヘア、医療美容、スパ、健康、癒しに関する全ての製品、情報、技術、サービスが国内外の企業から出展され、各種サロンビジネス、医療機関、小売に携わる方々を中心に、新規参入を目指すレジャー産業やホテル業界からも多くの皆様にご来場いただいています。ビューティービジネスに携わる方々にとっては、1年に一度のキーイベントです。

会期

2013年5月13日(月)-15日(水)

会場

東京ビッグサイト 東3・4・5・6ホール

時間

10:00−18:00(最終日は17:00まで)

ブース

スパ&ウェルネスゾーン【6-294】

 #271 「帯」の変身!(4月24日)

タンスで永遠の眠りについていた「帯」を引っ張り出して、
こんな「香り袋」を作ってみました!

帯の柄部分と無地部分で、リバーシブルの花びら巾着を作り
中にアロマオイルを含ませた木のチップ(あられ状)を詰めました。
 
帯の縫製はベトナムの工場にお願いして、
木のチップの香り付けはスタッフみんなで試行錯誤。
アロマオイルを追加して長く楽しめる様、
チップはレースの中袋入りにしました。

仕上げは、中心に相性の良い色の造花を付けて終了。
レモングラスが程よく香り、予想以上の出来栄え!
5月のビューティーワールドに連れてって、ブースに飾ります。見て下さい!

 #270 物も、技術も、サービスも(4月13日)

粧材やスパ家具を作ったり、セミナーの講師や開店のご相談
手が足りない時は施術に入る事も少なくありません。

大切にしている事は、「お客様の希望(要望)にどこまで近付けるか」
と言う事です。
売れるか売れないかを案じたり、受講生が集まるか
契約が結べるか心配しても、やってみなければ判りません。
そんな事を迷うより、相手の望みや目的を想像し答える術(すべ)を磨く事が肝心だと思います。

技術もサービスも施術(ほどこす、すべ)。
私たちは、目に見えない施す術に金額を付け、お客様へ提案しています。

もちろん商売ですから、お客様の数や売上目標を設定しますが、
その後は、それぞれ異なる目的を持つお客様の心(ニーズ)に
どうやって答えるか考え「すべ」を見つける事が重要です。

物も技術もサービスも、そうであってこそ
本当の価値があるのではないでしょうか。

 #269 お花見(4月1日)

陶芸家、千田義明氏の「桜」です。

私の「お花見」は、千田先生の器で美味しい日本酒と菜飯に蕗の天麩羅。
本物の桜は車からチラミでOK!眼だけじゃなくて
心も胃袋も一気に「春」に。

奥様だけで先生ご本人とは面識がありませんが
絵画を見るような迫力を感じる作品に惚れて、少しづつ買い足しています。
先生に施術用の「カッサ」を焼いて頂きたくて
今日はギャラリーへお邪魔しましたが
「お酒の合間に作るので、いつできるかなぁ?」と奥様。
いいんです、いつまでも待ちます!

涙酒、悔酒、歓酒、励酒、お酒はいつも美しい。
先生の桜の杯で、晩酌しながら楽しく待ちます。
先生、大きめの杯も焼いて下さい!

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★ 
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.