/-

#312 ご挨拶 (12月24日)

今年も無事に年末を迎えました!
セミナーやビューティーワールドを通じて、今年も沢山の方々にご親交を頂き、ありがとうございました。
また、私のダイアリーやブログを読んで頂いて、どうもありがとうございます!
画面の後ろに、同じ感性や思いを共有できる方々がいて、
歳を忘れ走り続けています。

とは言え60を超えると、月日の経つのは早く、体の動きは鈍く・・・(笑)。
「今年が最後かな?」と思いつつ、年末年始のホテル店舗のヘルプに
週末から出かけます。
結構しぶとい私・・・・70歳まで行けるかも。

年明けには新しい商品や、サロンで役立てて頂けるセミナーを企画しています。
来年も皆様に愛されるアロマトークを目標に、
社員一同の助けを借りて精進して参ります!

★オンラインショップ担当3名と1匹のソリ大会です。笑って下さい!

#311 手荒れ (12月22日)

マッサージに大敵、セラピストとの手荒れ。
指の側面と爪の周りのささくれやガサ付きは、あたる部位によって金属に近い痛みが走ります。

私はハンドクリームを使わず、顔用の化粧品でケアしています。
顔のついでに、手と指をお手入れしています。
顔用マッサージクリーム(油性)で手もマッサージし、乳液や化粧水を同様に手にぬります。

ハンドクリームはベタ付かずサラサラ感を重視する為、紛体やシリコンが多く含まれている様な気がします。
肌を覆う機能はあっても、水分を浸透させ適度な膜を保つ力は無いのでは????と・・(自論です、間違ってたらゴメン)。

食事も済んだ入浴後すぐだったら、多少の香りやヌメリ感も気になりません。
大掃除や庭の手入れ後のガザ付きなども一晩で治ります。

セラピストにとって手は命ですが、過保護過ぎると逆効果。
「皮膚も臓器の一部」ですから、バランスの良い食事や睡眠がまず第一だと思います。

#310 メリークリスマス (12月9日)

茨城も初雪が降りました!
今年も残すところわずかになりました(なっちゃった)。

セミナーに参加頂いた皆様、ラササヤンの粧材や商品を愛用して下さる皆様、
トリートメントのお客様、皆様に支えられ今年も恙無く過ごす事ができました。
この一年に感謝を込めて、菅野とスクール担当渡邊Mg、他2名と1匹が「雪合戦」で踊ります!

ちょっと早いけどメリークリスマス♪
ダイアリーを読んで下さる皆様、ありがとうございます!

#309 動画初挑戦 (12月3日)

講習会でオイルの拭き取りにタオル製のミトンを使うと、
「便利!」「どこで買った?」等と生徒様から良く聞かれます。
オンラインショップラササヤンの長寿商品なんですが、
カタログやネットの画像だけではその良さが伝わって無い・・・。

ならば「手作り動画」でミトンの良さをアピールしようと、
スタッフみんなで動画作りに初挑戦。
完成しました!デビュー作!是非見て下さい!
主役は「ホーリー」こと堀越夕貴子です。
http://www.aroma-bali.com/09rasasayang/index.html
★No.B-001トリートメント・ミトン(3枚組)¥1,000

濡らしてホットキャビへ入れるだけ。
巻きとたたみ不要、洗濯スペース要らず、裏表くるっと回して使え、
少し厚地なので冷めにくい・・・便利で手放せないニクイやつです。

盛り上がった動画作り、第2作は速乾20分で乾く、
イカット(織物)の上掛け編・・・主役の座を巡ってさらに盛り上がってます。

#308 腸腰筋、骨盤底筋周りのトリートメント (12月1日)

日本のトリートメントでは、バスト、お尻、お腹の手技と
かける時間が極端に少ない。
民間療法として未病対策として、かなり有効ではないかと感じていますが、
バストとお尻を飛ばした施術が殆どです。

各国の伝統的なマッサージでは、肩よりもバストやお尻お腹に時間をかけますが、それもそのはずで、胸から脚の付け根の間にこそ、
大事な臓器があるからでしょう。
肋骨や骨盤周りの筋肉をほぐすと、お尻の大きさや位置まで変わり、
リンパが流れにくく水が溜まり易い部位である事を改めて確認できます。
また肩こりや筋肉硬直による腰痛にも、即効力があります。

「点」施術のボディーケア(指圧)と、「面」施術のオイルトリートメントの其々の良さを合わせて、来年はバストとお尻周りの新たなトリートメントメニューも提供していきます。

奥ゆかしさと気恥ずかしさは日本人の「美意識」に欠かせませんが、
体の中から浄化する「美意識」に換えて、バストとお尻の血流と
リンパ流を攻略して行きたいと思います。

Treatment School Shopping ★TOPへ戻る★ 
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.