#146 水溶性のマッサージオイルが完成しました(8月13日) 

「オイル」はセラピストにとって相棒であり、一番身近な商売道具ですが
この相棒に悩ませられる事が多々ある事も事実。

施術に使ったリネンは丁寧に油抜きしてから洗濯機に入れないと
すぐに酸化臭やべたつきが出てしまう(涙)。
客室のドアノブ、床・ベッド・ホットキャビの油汚れ・・・
お客様が帰られた後のお掃除が大変(汗)。
施設の水回りが汚れて排水口にいつもハイターやジャバを流して対抗(戦)。

長い間オイルの水溶性加工は私の悲願でした。
何度もトライしたのですが、ベースオイルの質感や乳化のスピード
術後の肌感触を満たす商品が出来ずダメ出しの連続でした。

これまでは化粧品製造会社に発注して試作してきましたが
オイルマッサージやベースオイルのプロではないのでどうもうまく行きません。
そこで「オイルのスペシャリストに相談してみよう!」と
(有)瑞健(島根県)の影山社長に相談してみました。
影山社長のオイルは、アーユルヴェーダの病院や施設でも需要が高く
職人堅気の上質なオイルを作る事で知られていました。

私の突然の依頼に「やってみましょう!」と引き受けて下さいました。
それから半年、悲願のオイルは思った以上に素晴しい質感と剥離力で完成しました!

今日8月13日入荷。
あぁもう、東海村中走り回りたいくらい嬉しいです!

水溶性ですので、リネンやマッサージベットだけでなく、トリートメントルームの酸化臭の悩みも解決!水を加えるとオイルは水に変化しますので、リネン類は洗濯で簡単に脱脂され、温浴施設やホテル内スパの水回りが汚れません。施設やリネンの酸化だけでなく、排水溝や下水の汚れなど、これからのスパ環境には水溶性オイルが欠かせない時代です。アロマトークの自信作、水溶性オイルをぜひお試しください!

キュアリングしたセサミをベースに、屋久島産のオーガニックウコンをブレンドした「ウコンオイル」を新発売しました。内容はもちろんですが、安定したオイルの膜と、マッサージの後の血行、筋肉のほぐれが実感できます。無色無臭ですのでこのままフェイスマッサージにお使い下さい。もちろんボディーマッサージにも使えます。アトピーや床ずれなどの治療用として、国内のアーユルヴェーダの病院でも使われているオイルをOEMで作りました。

詳細はセラピストオンラインショップ<ラサ・サヤン>をご覧ください

 #145 ベトナム料理(8月2日) 

「太陽が2個昇っているの?」と思うほどの暑さの日本です。
ホーチミンは25度を越える日が少なく
日本から到着すると拍子抜けするくらいの涼しさでした。

ベトナムから漆家具の輸入を始めて1年半が経ちます。
ホーチミン市内の立地やおしゃれなお店、美味しいレストラン
上手なマッサージなど、もうバッチリ把握しました。

刺繍やビーズ製品、陶器(バッチャン焼き)、漆器製品など
女性なら誰でも手に取りたくなるベトナムの雑貨ですが
ベトナム料理とスイーツ類も、とてもお奨めです!

新鮮な海鮮を使った家庭料理風で、大皿から皆で取り分けて頂きます。
ぷりぷりの大粒ハマグリにガーリックとチーズをのせてオーブン焼き。
香菜で巻いてむしゃむしゃ食べる、ベトナム風お好み焼き。
お馴染みの生春巻きは巻物を指定する事も出来ます。
野菜と一緒に、エビや生ハムを入れてもらい、お店秘伝のソースでガブリ!
また、フランス領だっやせいかスイーツはどこで食べても美味しいし
町のお菓子屋さんのクッキーもお土産に喜ばれます。

美味しかったベトナムの料理を真似て、我が家の食卓へ。
生春巻きの皮に穴が空いて具が飛び出してたり
はまぐりの小ささに「箸で掴めない」など多少クレームはあるものの
家族からも評判です。

漆の家具とバッチャン焼きの食器で
ベトナム小料理屋もいいなぁ、やりたいなぁなんて。
ベトナム出張は仕入リストと食事リストを持って、どちらも忘れ物無くゲットします。

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★  企業概要
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.