#113 ハマム(8月28日) 


10年ほど前、イスタンブールで<ハマム>に入ったことがありました。
そのときは「トルコ式スチームバス」に興味を持って、
街中に沢山あるハマムによってみただけで、
ハマム自体の意味や効能、入り方は全く知りませんでした。

記憶に残っているのは、大きな石の台が中央にあるスチーム風呂に、
所狭しと人がいてびっくりしたことくらいです。

それ以来<ハマム>のことは忘れていました。
ここ数年岩盤浴がブームで、私も利用してみましたが、
いまいち爽快感とリラックス度にかけるような気がします。

なんとなくお墓みたいで、スチームがないのも物足りない・・・・・
そう言えば・・・・<ハマム>は気持ち良かった!!と。

<ハマム>は、私のメモリーボードにかすかに残っていました!
そして、ジョグジャカルタのロザリ村のコーヒープランテーションの中に
<ハマムスパ>があることを知り、行ってきました。
去年の7月のことです。

ハマムは大理石で作られたスチーム風呂で、天井がドーム型になっていました。
結露したスチームの水滴が壁を伝って落ちるように、
ドーム型になっている(と、思います)。
「高級スチーム岩盤浴スペースフリー」とでもいいましょうか、
広い室内の床は総大理石で、真ん中に6角形の大きな台、これも大理石です!
台の上に寝たり、側面に寄りかかったりして自由に動けるし、
おかれているハーブの香りと、やさしい大理石の色合いは、
のぼせてもずっと入っていたい心地よさ!

岩盤浴ブームの後、ハマムブームが来てくれないかなぁ。
期待しています!

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★  企業概要
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.