#268 段取力(社内報4月号より)(3月22日)

来月結婚式に招待されたら・・・
ご祝儀袋とご祝儀だけでなく、服装や交通手段、
祝辞や2次会への移動などを、前もって準備しておきます。

「お風呂を見てきて!」と頼まれたら、
お湯加減だけでなく、タオルと石鹸の有無やあと何分位で入れるかも
確認してくれたら「ありがとう!」です。

仕事の段取りも同じで、確認や催促を受ける前に、
前もって済ませて置くなり、報告が遅れる旨の連絡が必要になります。
段取力が高いと、人から信頼され頼りにされますが、
低ければ充てに出来ないので大切な事は頼めません。
 
「段取力」は持って生まれた「力」ではなく、
生活の中から身に着けて行く「力」です。
4月からの新年度、みんなで段取力を磨き、
キレの良い仕事を目指しましょう。

「段取ふみこ」「段取ふみお」と呼ばれるくらい。

 #267 コンテナ日和(3月19日)

3月に入って最高のお天気だった今日、バリからのコンテナが到着しました!
昨日だったら強風と豪雨だったのに、運が良いのかたまたまか!?・・・
汗ばむポカポカ陽気の中、みんなで荷卸ししました。

着物の中布を付けた「アタ籠」や、おしゃれな家具、
長らく品後れしていたバティックシーツも大量に入荷しました。
明日からマッハで検品をして、HPにアップします。 

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★ 
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.