#258 母のお手玉(12月23日)

めちゃくちゃ可愛いお手玉は、92歳になる私の母が作っています。
画像をご覧下さい!
着物しか着ない母は、若い頃の着物を帯の要らない作務衣に縫い直し、
今でも着物姿で暮らしています。

リメイクの時に出た端切れで作ってくれるのが、このお手玉です。
今はあまり見ない古代柄のちりめんや、総絞り等々、
中身は小豆を入れています。
お手玉で遊ぶ事が無くなってしまいましたが、
置いておくだけで癒される、私の宝物です。

 #257 クリスマスに(12月16日)

イルミネーションが眩いホーチミンのクリスマス(仏教国なんだけどね)。



ドンコイ通りの路上で、こんなに可愛いグリーティングカードに出会いました。
大きな木箱の上にたくさん並べて、元気なおばちゃん露天商が売っています。
中には芸術品に近い、観覧車やメリーゴーランドもあって、
しばし見入ってしまいました。

クリスマスと新年用に10枚選んで、1枚2万ドン(80円)に
負けてもらいました。

もっと買えばよかった・・・・後悔するほど大満足のカードです。

 #256 星(ビンタン)のクリスマスツリー(12月11日)

バリのホテルで、こんなクリスマスツリーに遭遇。
思わずシャッターをカシャ!

良く見て下さい!
ビンタンビールの瓶と缶で出来ています!

ビンタン(星)ツリーは、いかにもクリスマス。
でもビンタンビールツリーは、サンタもビックリ、トナカイは酒気帯び運転。
レストランの入口に置かれていて、みんなに大うけしていました。

私も早速缶ビールを飲んで、アサヒツリーを作ってみます!・・・
クリスマスに間に合うかな?

 #255 ホーチミンへ、バリへ、上海へ(12月3日)

12月は飛行時間新記録かも・・・。

年を越せない発注や打ち合わせで、3国をすっ飛び廻る事になりました。
年越しは上海から車で6、7時間入った、山また山奥の町です。
只今開拓中の「私のワンダーランド」ですが、近くて遠いので正直キツイ!
茨城空港から上海は2時間・・・ですが、それからチャーター車で
6、7時間行かなくっちゃなりません。
新幹線(例の)もあるんですが、上海駅の雑踏の中、
荷物を引いて乗れる自信はゼロです。

バリ15年、ホーチミン10年。
為替は常に変わり、経済力もアップ。
商品の質や完成度も、輸入を始めた頃とは比べものにならない程
高くなりました。今年は中国と、新たなパイプを構築中です。

日本語だけを話し、日本の中だけで商売する危機感もあって、
模索しながらここまで来ました。
来年は輸入だけでなく、輸出にも挑戦してみたいと思っています。
来年はカタールのドーハへ知人を訪ね、ビジネスチャンスを覗おうと思います。
アジア脱出!です。

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★ 
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.