#254 シャンソン Night(11月19日)

トライナウの大塚社長に誘われて、
松岡けいこさんのシャンソンライブに行ってきました。
 
昨夜の東京は「木枯らし一番」が吹いて、
シャンソンを聴くには打って付けの物悲しい晩秋の夜。
普段は左脳ばかりを酷使している私(達)
今夜は素敵なシャンソンで右脳のストレッチを・・・・・。

久ぶりに「生」のピアノとベース、そして情感溢れる松岡さんの歌声。
忘れていた、心に沈殿していた思いを掻き立てられる様な、
素敵な素敵なライブでした。
お客様も殆どが同年齢、みんなで名刺交換をして・・・
大人の社交場、とってもセレブリティーな空間が心地良い。
 
時々はこんな時間も必要と、痛感しました。
大塚さん、誘って頂いてありがとうございました。
またご一緒させて下さい。

 #253 「人材」(ビジネス書からの引用です)(11月8日)

「人材」は、4つのグループに分けられます。

 ①人財:段取力にたけ、高効率に仕事を熟し、顧客の信頼も厚い。
  まさに会社の「財産」。
 ②人材:自分の役割をこなし、経験や実績を積んで伸びて行く人。
 ③人在:指示待ち、客待ち、会社にいるだけの存在。
 ④人罪:上司の顔色が気になり、言い訳が多く、①と②の足を引っ張り、
  逆切れし易い。

そして、セールスマンならぬ「ウイルスマン」は・・・
お客様の陰口、会社の機密漏洩、同僚批判が得意な割に、自己評価は高い。

セラピスト業に限らず、美理容、ホテル、飲食、旅行など、サービスに携わる職種は、人財が売り上げを作り、人在と人罪は売り上げを下げてしまいます。

サービスの質に拘れば、生産性は落ちますが、人財と人材の力を集合して、お客様の満足を追及し、実績も伸ばしたいと思います。

 #252 桝田屋の10割蕎麦(11月5日)

日光自動車道今市インターを下りて間もなく、鬼怒川へ向かう道筋の左手に
「桝田屋」があります。
毎月何度も桝田屋の前を行き来していますが、間口も狭く古い街並みに溶け込んでいる外観なので、今日まで存在を知りませんでした。


午後2時には閉店!11時過ぎたら並ばないと食べられない!
さらに10割蕎麦は1日限定10食!
鬼怒川付きのスタッフにあおられ、朝ご飯で満腹のお腹をかかえ、
10時半に桝田屋集合。
10食限定の「10割蕎麦」に、全員無事ありつきました!

年配のご夫婦2人で切り盛りする桝田屋さん、
ご主人厳選の蕎麦粉で打った蕎麦は、職人芸の美味しさ。
タレを付けずにそのまま味わって、みんなでおかわり。

久々に大満足のお蕎麦に出会いました。

 #251 田澤先生のセミナーが終りました(11月3日)

坐骨神経痛、リュウマチ、静脈瘤、高血圧、不整脈など、
日常良く聞く疾病を、医学博士(外科医)田澤賢次先生から勉強するセミナーが終りました(10月22日)。

施術前の問診で、お客様から申告された病気を知っておく事は、
必要不可欠です、なかなか勉強の機会が無いのが現状です。
今回は医学の知識が無くても理解出来るよう、先生特製の教科書とトークで
体の仕組みや体質改善まで熱演して頂きました。

 「木の葉」に異常が出たら、土を疑う」
 「体に異常が出たら、食べ物を見直す」
 「低体温は、癌体質を作る」
 「首を冷やすと、万病のもと」等々。

お得意先の皆様、社員や退職した社員も参加して、とても有意義な1日でした。
来年は、「美しく痩せるメカニズム」を講義して頂く予定です。

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★ 
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.