#196 来年こそ(12月8日) 

ヘルプで入店したホテルの店舗で、車イスのお客様
リュウマチで足の指が固まったお客様の施術に入りました。

電動車イスのお客様は全身筋肉が無く、腰とお尻だけ石の様に固まっていました。
リュウマチの60代の女性は、膝下から爪先まで象の足の様になっていました。

60分の施術後に、お客様は泣いて喜び、
「今日あなたに会えて良かった」と、何度もお礼を言われました。
私は精一杯頑張って施術をしたのですが、もっと出来る事があったはずと
不甲斐ない気持ちになりました。

問診確認、着替えやベッドに上る介助の方法、体の状況に応じたリンパドレナージュ法
禁忌事項など、来年は積極的に学んでいきます。
健康な人のリラクゼーションや疲労回復だけに留まらず
私達の「手」が必要な方達への知識と技術を備えて
積極的に活動して行きたいと思います。

私は15年前に、視力障害で身障者の認定を受けています。
自らも障害者ですが、障害から学んだ事も多く
病気と仲良く付き合う事にして来ました。

来年は私自身の為にも、障害別のマニュアルや技術作りに取り組んで行きたいと思います。

#195 ベトナム入国に、入国カードが要らなくなりました!12月3日) 

渡航先の国によって違う入国審査カードは、記入が結構面度くさい。

ベトナム入国は11月から、このカードが不要になり
パスポートの提示だけで入国審査を受けられる様になりました。
(免税枠を超えた現金や物品を持っている場合だけ、従来通りの申告が必要です)
とっても身軽、国内線に乗っている気分です。
入国審査カウンターが沢山あって、殆ど待ち時間無く受けられるのも嬉しいです。

今年になって8回目のベトナム出張ですが、飛行機は毎回満席。
便利で身近になっていくベトナムに、人気集中しているのでしょうか。

ますます熱い、ベトナムです。

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★  企業概要
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.