#155 社内研修(2月2日〜4日)

普段は、離れて仕事をしているセラピストが集まっての社内勉強会。
今回は、那須と芝浦配置の11人が集合し開催しました。

習得済み技術のメンテナンス、シーズンメニューテクニックの習得
お互いにモデルになり合って技術の点検。
そして、「皆が一致団結」夜の懇親会。
3日間、ぎゅうぎゅう詰めのスケジュールですが、何とかこなして閉会しました。

同じ職場であっても、年中無休の3シフト。
公休や年休が絡んで、しばらく顔を合わせない事も。
時として仲間意識も希薄になりがち。
受託しているホテルの休館日を利用して、芝浦オフィスで行った社内研修。
東京タワーとレインボーブリッジのライトアップに魅了されながら・・・・・
でも、私達も負けないくらい輝いていました。

「最高の顔」と「最悪の顔」。
皆で記念写真。

#154 サロンの植物(2月1日)

花や観葉植物でサロンの環境を心地良く保ちたいのですが
植物の管理はなかなか厄介で、コストもかかります。
切花は持ちが悪く、鉢物は日光不足で虫がついたり、茎だけ伸びてしまう悩みが・・。

そこで私の店舗では、少し大きめのポットにサンスベリアを植えています。
思い出した時に水をあげ、時々葉に霧吹きしてあげるだけでいつも元気。
日光の当らない場所でもすくすく育ちます。

今の季節は、近くの山から頂いて来た大振りの猫柳やナンテンの枝、もう少ししたら熊笹。
新緑の季節になったら葉っぱの綺麗な山の木の枝・・・なんでもOK。
秋はもちろん「すすき」を。
石のポットの中に、ペットボトルの口をカットした代用花瓶を入れて生ければ、すごく豪華。

都内の店舗は無理ですが、地方の店舗はコスト「ゼロ」で季節感を出しています。

スタッフが交代で「枝」探し・・・
けっこう楽しい!サロンも活き活き!季節感満点です。

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★  企業概要
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.