#144 出張は寝台特急に乗って!(7月10日) 

NHKを観ていたら精神科のお医者様が
「リラックスは貯蓄出来る」と話していました。

ストレス社会を快適に生き抜くにはストレスは貯めないで発散。
リラックスは貯蓄して小出しに使う。
なるほど!早速私も実行に移す事にしました。

まずは加賀出張。
新幹線か飛行機を使っていましたが、
今回は寝台特急「北陸」を使って夜行列車の旅気分で出発。
グリーン寝台はもちろん個室で、テレビ、洗面台、ソファー兼ベッド、
浴衣や歯ブラシセットまで付いてます。
しかも、たばこもOK。シャワーブースもありました。

23時に上野を出て、金沢には朝7時に到着します。
買い込んだビールとお弁当を平らげた頃には、
車内放送も中断されて静かなお休みタイム。
列車の音が耳に心地よくて幸せな気分・・・・
そして・・いつの間にか・・ぐっすり。

朝5時、車窓のカーテンを開くと北陸の山の緑がきれいな事。
この日は豪雨と雷で、列車は3時間遅れで金沢に着きましたが
初乗車の寝台特急に長く乗れてさらにラッキーでした。

来週は、洞爺へ出張。
「カシオペア」「北斗星」に乗って青函トンネルを渡ってみます。あぁ、楽しみ!
「リラックス」は、考えているだけで貯まっています。

 #143 久しぶりの「ウブド」(7月4日) 

知人10人の添乗員?を兼ねた、大所帯のバリ旅行から戻りました。
女性ばかり10人+私=11人の旅です。

毎度のバリ出張では打ち合わせと家具の仕入や発注に追われ
観光どころか夜遊びも忘れていました。
「バリは初めて」の知人が多かった今回、私も一緒に「旅人」に徹し
久しぶりにウヴドへ行って来ました。

テロ以来ご無沙汰していたウブドは観光客でごった返していて
真っ直ぐ歩けない程の賑わい。
知人達が市場で買い物を楽しんでいる間,少し先の「プリサレン宮殿」へ行って見ました。
10年前、私がバリに小さなサロンを開店して間もない頃
プリサレン宮殿のレゴンダンスを観に行った事があります。

日が沈み、雑踏が消えた頃始まるレゴンダンスはウブドの闇に浮き上がり
妖艶で神秘的、しなやかで逞しい・・・・。
未知の国での商売、迷路に入ってしまった様な自問自答の毎日。
結構テンパっていた私に「もっと力を抜いて!自然に!思うままに!」と
「気」を贈ってくれたプリサレンのレゴンダンス。
あぁ懐かしい・・(なぜかウルウル)

あれから10年・・・。
迷う事の多いビジネスライフの中で、ふと思い出し、また勇気付けられる,
バリで観た唯一のレゴン。

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★  企業概要
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.