#135 ヤン君と私(1月27日) 

ヤン君はホーチミン国立大学の3年生で
昨年9月から3月末まで大阪産業大学に留学中の優秀な学生です。

私とヤン君の出会いは去年の2月17日
ベトナムのお正月、しかも元旦に当たる日でした。
以前ホーチミンで見かけた漆の家具が気になって
社員旅行を兼ねてホーチミンへ出かけた折
現地ガイドとして、空港で迎えてくれたのがヤン君でした。

とても綺麗な日本語をほめると、
「英語も中国語も日本語でメールも出来ますと」控えめに答えて
「大学がお休みなので、ガイドのアルバイトをしています。」とのこと。
なるほど!爽やかであれこれ煩くない、でもあんまりガイドしない(笑)。
ホーチミン到着日がベトナムの元旦なんて・・・つゆ知らず出かけちゃって
おかげで、市場もお店もデパートもみんなお休みで<食>に走るのみ。
美味しいベトナム料理を満喫(笑)したものの
目的を果たせず再度ホーチミンヘ。
そしてメル友になったヤン君にガイドをお願いし
まさに思い通りの家具をオーダーできました。

その後、日本政府の招聘留学生として、大阪産業大学へ留学生として来日。
冬休みを利用して、茨城と芝浦の事務所を尋ねてくれました。

人の出会いは素晴らしいものですね。
国や年齢、性別を超えて、また偶然が重なって新しい世界が広がって行きます。
とても幸せですごく楽しい。
皆でお台場の「大江戸温泉」へ繰り出しちゃいました!!

 #134 トイレ(1月26日) 

お正月早々「トイレ」の話で恐縮ですが
是非皆様にお知らせしたい「トイレ」があります。

高速道路のサービスエリアのトイレは、誰も期待しないトイレが普通ですが
期待できる、すばらしいトイレを見つけました。
そのナンバーワントイレは、首都高速の「八潮サービスエリア」のトイレです。

床はフローリング、いつもラベンダーの香りが漂い
トイレや洗面台はいつも磨き込まれていて、
パウダールームにはイスも置かれています。
赤ちゃんのオムツや着替えのコーナーも、ゆったり清潔です。
クリスマス前に寄ったら、キャンドルが置かれていてさらに感激しました。

さほど大きくないサービスエリアですが、
レストランのチャーハンやラーメンも美味しく
セブンイレブンも併設しているのでとても便利です。

ちなみに今は、バレンタインのイルミネーションがきれいです。
是非、トイレは八潮で!

 #133 明けましておめでとうございます(1月1日) 

デイスパと高級ホテルスパ、温浴施設や百貨店も次々にスパを併設し
私たちのマーケット環境は日々進化しており、そのスピードは加速しています。

その進化の方向は、お客様が私たちに求めているものと必ずしも一致してはいませんが
進化のプロセス中から大切な「鍵」を見落とさず
お客様が求めている「経営と運営」を念じて 頑張りたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

アロマトーク オーナーセラピスト 菅野 真由美  

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★  企業概要
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.