#109 佐々木さんたちの「バリ」(4月15日) 

私の古くからのお客様である佐々木さんは、聾唖障害で手話と筆談で生活しています。
先日、やはり同じ障害を持つ藤枝さんと「女2人でバリ旅行をしたい」と相談されました。

実は私は視力障害者で、生活に必要な最低限の視力はありますが
視野が極端に狭く、文字やテレビを読んだり見たりする事が出来ません。
最近老眼が加わったのか、視界はさらに不鮮明度を増しています。
「眼底色素変性症」という親譲りの難病ですが
この目の病気について詳しい事は知りません。
生まれた時から徐々に視力を失っていく病気・・・・ですので
慣れてしまってあまり不自由を感じなく
自分が「身体障害者」であることも忘れがちに生活しています。

前置きが長くなりましたが
話せない佐々木さんと視力の無い私がコミュニケーション・・・。
方法は手話しかありません・・でも私は出来ません・・・。

佐々木さんの筆談を、私のスタッフが声にして読み、返事はその逆でお返しする。
デンパザールの空港事情やビザの手続き、観光名所と注意事項など
言葉にすれば10分ですむ会話も、2時間近くかかって、消費エネルギーMAXでした。

日本語の話せるバリ人ガイドは沢山いますが、読み書きが出来る人は殆どいません。
バリ島内は「ラサ・サヤン」バリオフィスの日本人スタッフさやかさんにガイドをお願いし
佐々木さん、藤枝さんはバリ3泊5日を満喫して帰国しました。

目・耳・口の役割の大切さをあらためて確認し
ハンディキャップを厭わず、バリ旅行を計画、
満喫した佐々木さんのタフさに拍手を送ります。
ご主人と3人のお子さんの協力と応援も素敵でした。

#108 今年も出展します!「ビューティーワールドJAPAN2006」
  (4月5日) 

毎年恒例、社員も出展を楽しみにしている「ビューティーワールドJAPAN」ですが、今年もベッドや商材、セラピストユニフォームなど、新商品をたくさん展示いたします。
オイルフリーの「ヘッドマッサージオイル」や、拭き取れる「ボディースクラブ」など、ユニークな商材やタイ式用の家具調木製ベッドも作りました。
10日にバリからコンテナが到着したら、社員全員でベッド磨きと準備にかかります。
オンラインショップ「ラサ・サヤン」でお買い物をして頂いたり、セラピストスクール「スコラ・アロマ」でご受講・資料請求を頂いた皆様にはビューティーワールドの招待状を送らせていただきますので、メールにてご住所とお名前をぜひご連絡ください!4月20日には招待状の発送が出来ると思います。皆様のご来場を心からお待ちしております。

ポイントマッサージベッド<バナナ>
その他、「ウォータープルーフ・家具調マッサージテーブルベッド」「施術イス」「家具調タイマッサージベッド」を展示する予定です。お楽しみに!

【BEAUTY WORD JAPAN】

開催日/2006年5月8日(月)〜10日(水)
開催場所/東京ビッグサイト
アロマトーク【ブースNo.462】
ビューティワールドJAPANオフィシャルサイト

化粧品、美容機器、スパ・サロン用品、ネイル商材、ヘアケア製品、ダイエット&健康食品、化粧品OEM、パッケージ、装粧品など、ビューティービジネスにかかわるすべての製品・商品、情報、そしてサービスが一堂に集う、日本最大の国際総合ビューティー見本市。

2005年アロマトークブース

★ビューティーワルド招待状をお送りいたします
オンラインショップ「ラサ・サヤン」でお買い物をして頂いた方、セラピストスクール「スコラ・アロマ」でご受講・資料請求を頂いた皆様には「ビューティーワールドJAPAN」ご招待状を送らせて頂きますので、メールにてご住所とお名前をご連絡ください。
★招待状請求先:selamat@aroma.bali.com

Treatment School Shopping★TOPへ戻る★  企業概要
Copyright (C) Aroma Talk. All Rights Reserved.