#053  4つの「あ」 (9月28日)


社命でインドネシアへ転勤してきた方のお話で・・・。

長期になるので、車を購入し、ある日スタッフにワックスがけを頼んだそうです。
そして外出先から戻ったら・・・新しいワックスはカラッポに。
不思議に思って車へ行ってみたら・・・嘘!うそ!ウソ〜!!
何と、ハンドルからシート、ダッシュボードまでワックスが。

私は人づてにこの話を聞いたのですが、良く分かります。
環境や文化、教育や情報、全てが違う国での仕事には
思いも寄らない事が続発ですから。
冷蔵庫と冷凍庫、何は冷蔵庫、何は冷凍庫、カン、ビンは冷蔵庫。
電子レンジとオーブンは、ラップ、ホイルの使い分けから初め
違いと使い方を教えるのに一日かかりました。
井戸の生活が普通なので、流し水ができない・・・もったいなく感じるのでしょう。
洗濯物が泡だらけで干してある。
日本人には信じられない様な話ですが、毎日当たり前に事件が起こります。

7年前バリで仕事を始めた時に、誰からか聞いた4つの「あ」。
・飽きない ・慌てない ・甘えない ・侮らない。
この4つの「あ」が出切れば、バリで成功できるよ・・・と。
今でも「名言だ!」と、関心しています。
そして4つの「あ」は、バリだけじゃなく何処でも同じ。
日本だって大変ですもの。

 #052 「バリエステ」ブーム(9月23日)


アロマトークでは
年に5回バリニーズトリートメントの「ワークショップ」を開いていますが
資料請求やお問い合わせ件数が、日増しに多くなっています。
日本の、又その他の国のエステとも違う
独特のテイストが人気の鍵の「バリエステ」。
「バリ=エステ」が常識になった今
その技術を日本で!と思う方が増えて当然なのかも知れません。

自分の職業が、こんなに人気が出るとは・・・夢にも思っていませんでした。
「セラピスト」と言えばかっこいいですが、外見とは裏腹な地味な仕事。
物販ではないので、技術とマインドが命。いつも、いつでも勉強。

「一週間でアロマトークの全テクニックを覚えられますか?」
と言うご質問が多く戸惑います。
料理と同じ・・・私は材料や作り方、盛り付け方のレシピをお教えいたします。
それからは、ご自身で御自分のマインドと努力で「私だけの味」を作って頂きたい。
そして、いつまでも飽きられないテイストとマインドを・・・。
生活と密着して育った、すばらしいバリやインドの技法は
単に美容目的だけでなく、健康維持や病気予防に欠かせない歴史も持っています。
「ブーム」で終わる事無い、本当のバリエステを講習して行きたいと思っています。

 #051 三浦 雄一郎氏(9月15日)


今日、9月15日は「敬老の日」。
それにちなんでか、朝のNHKに三浦雄一郎氏が出演していました。
今年70歳になられたそうです。

若い頃、福島のスキー場でパトロールをしていた事もあった私にとって、
スキーの神様「三浦雄一郎氏」はあこがれ!の人…。
ピカピカに日焼けした逞しい雄一郎様を真似して、
メンタムを付けてテカテカに顔を焼き
ミラーゴーグルを買ったものでした。

髪はグレイですが、とても70歳とは思えない!
若々しく歯切れの良い口調と、ストレートな眼差し。
今年エベレスト登頂をした時の話は、感動しました。

標高7,000mのエベレストでは、酸素が薄い為に
一歩進んで一分間呼吸しないと、次の一歩が踏み出せないそうです。
10m進むのに、気の遠くなるような時間と注意を払って登ったことを
淡々と話していました。
「夢に向かって踏み出す勇気と、続ける努力」
さらに、「これは何にでも言えることです」と、話されていました。

164cnの身長、70歳の年齢。
でもかっこ良い!(失礼は承知)、ため息が止まらない。
テレビからこぼれ落ちるオーラを浴びてたら
元気百倍、とっても幸せな気持ちになりました。
雄一郎様、ありがとうございます!

 #050 フルーツカレンダー(9月3日)


常夏のバリは、果物の宝庫。
日本でもおなじみの「マンゴ」「パパイヤ」「アボカド」でも
バリで食べれば、一味もふた味も違う!
同じ果物?!と疑う美味しさ。

「アボカド」は、ジュースや、種をくり貫き
シュリンプカクテルを入れ丸ごと…
「パパイヤ」は整腸効果大!レモンを絞ってそのまま食べましょう。
シロとオレンジ、果肉の色と味が違う2種類の「マンゴ」で
「2色マンゴプリン」を!
日本人に不人気な「サラック」も、
細くセンギリにして餃子に入れると軽くフルーティー。
おすすめは「マルキーサ」。
果肉と種の食感がなんとも言えず美味しい!
ドリアンは気をつけて!
殆どのホテルが、持ち込み禁止です。
さすが果実の王様!
食べた後は2〜3日体からもドリアン臭がするとか…ほんと?

「パパイヤ」は6〜7月。「マンゴ」は11月からと言うように
それぞれに、ちゃんと「旬」があります。
本当の味、是非味わって下さい!

サラック【Salak】 マルキーサ【Markisa】 ドリアン【Durian】
Treatment School Shopping★TOPへ戻る★ BBS MAILLINK企業概要
Copyright (C) 2002-2006 Aroma Talk. All Rights Reserved.