#020 1年を迎える事が出来ました! (3月31日)


明日、「アラムジンバラン」は開店1周年を迎えます!

3店目の出店で、少し慣れたつもりでしたが
日本と違って、水量確保・水圧・給湯・排水・電力・電話回線取得まで
なかなか思うようにならないバリですので
傾斜のある敷地1,000坪の、それぞれのヴィラの調整は頭が痛いものでした。
6月には初めてのテレビ取材・・・ドキドキ!
7、8月はテクニックビデオと教科書作り,
9月、北インドへ。
10月、スタッフ11人とシンガポールへ研修に,
11月、南インドへ。
12月からは、新しいメニューの社内トレーニング。
そしていよいよ2003年5月には、瞑想とヨーガを組み込んだ
「ネットのお客様用特別メニュー」が出来あがります!

この1年、アロマトークに頂いたご予約・お問い合わせ・ご質問
ご感想のメールは2,552通,私からお返ししたメールは3,271通。
メールを頂いたお一人お一人様へ、心からお礼申し上げます!
また明日から新しい気持ちで
技術とセラピストマインドの向上に勤めたいと思います!

 #019 オゴオゴ 3月30日)


ヒンドゥーのお正月“ニュピ”が近付くと
町のあちこちで「オゴオゴ」作りが始まります。

木や竹を土台にした、ハリボテの人形のようなオゴオゴは3メートルぐらいから。
大きな物は5メートル位いあるでしょうか。
ちょうど日本の「ねぶた」の様な作りです。
それぞれのエリアの町内組合ごとに、お金を出し合って皆で作ります。
ジンバランエリアだけでも,7つの町内組合があって
それぞれのオゴオゴをつくります。

今年一年間の、悪い出来事や忘れたい事をオゴオゴにつめて
ニュピから始まる新年を、新たな気持ちで迎える浄化の儀式です。
どうりでどこのオゴオゴも長い爪と怖い顔・・・。
でも,町内会制作のボディーに頭の部分だけは専門の職人が制作し、最後に乗せるので,
3頭身だったり…10頭身だったり…
ちょっとマヌケでオチャメさんです。

ニュピの前日大晦日、オゴオゴはお神輿のように担がれて
決められた場所に集められ、優秀作品には賞品が出ます。
その後オゴオゴは燃されて、新しい年を迎えるのです。

 
頭を待つ「オゴオゴ」

 #018 KEBEN (3月28日)


“ウバチャラ”の行列に出会うことも珍しくないバリ。
一日観光していると、どこかの町できっと見ることが出来ます。

女性達が着ているのはバリの正装KEBAYA。
頭の上に乗っている色とりどりの竹箱は「KEBEN」。
ピッと伸びた背筋、上体を動かさず静々と行く行列は
何度出会っても見とれてしまいます。

「KEBEN」とは、竹を薄く裂いて編んだ竹箱。
色々な色を編み込んだり、花やワヤンのペインティングがオシャレです。
およばれの時には、果物やお米、プレゼントを入れて持参し
帰りには、施主からのお返し物が入れられ持ち帰ります。

かわいくておしゃれな「KEBEN」,
雑貨屋さんや市場で3万〜5万Rpで買えます。
この次のおよばれには、バリのギフトボックス「KEBEN」で!
きっと喜ばれますよ!
  
バリのギフトボックス「KEBEN」

 #017 SJ.4月2日(水)はニュピです (3月14日)


ヒンドゥーのお正月「ニュピ」、今年は4月2日です。

この日は神様に感謝の気持ちをささげ
火を使わず、音を出さず、出かけず、電気も付けちゃダメ
24時間静かに家の中で過ごす日です。
世界中で多分バリだけだと思いますが、この日は空港もクローズ。
外国人であっても出入国ができません。

アロマトークも4月2日は休業させて頂きます。
スタッフは全員郷里へ帰り,家族でニュピを迎えます
私はニュピを挟んで3〜4日、ヒンドゥーエリアを脱出。
お隣のロンボク島やジャワ島へ・・・
ニュピを味わってみたいけど・・・
音・火・電気ナシ24時間は、ちょっと自信がありません。

 #016 温泉もあります (3月5日)


「タバナンの温泉」へは、ずっと行って見たいと思ってました。
ジャングルの中を流れる川原に温泉が沸いていて
森林浴ならぬジャングル浴と温泉のミスマッチが気になっていました。

すると日本から温泉好きな友達が来たので
さっそく「ジャングル温泉ツアー」に出かけてみました。
クタからタナロット方面に向かって一時間ほどで
タバナンにあるアイル・パナス(温泉)に到着します。

湿気が少なくて涼し〜い!ジャングルの緑の風が気持ちいい! 
川原もいいけど、ちょっと囲いが欲しいと思ったらちゃんとありました!
緑で囲んだ露天風呂。なめらかな乳白色の温泉水。
35度のほどよい熱さ・・
そしていきなりのスコールに子供のように大喜び!
ハダカって気持ちいい!

語学力不足で残念ながら泉質はわからずじまいでしたが
普通のバリに飽きたら、ぜひ出かけてみて下さい!


35℃。のんびりマンディーに最適!

 #015 がんばれパンジー! (3月4日)


内緒ですが・・パンジーを植えてみました。
以前ヒマワリの種をまいて見事発芽したのに
近所のニワトリに食べられてしまった事があって・・・。

今回は、苗を日本から持ってきて(ごめん!)植えてみました。
ハイビスカスやブーゲンビリア、色とりどりの花が咲くバリですが
桜草やパンジーのように、小さくて絨毯のように咲く花はありません。

黄色と赤を2株づつ丁寧に植えて・・・がんばってネ!
スタッフみんなから「可愛い!」「さくら?」「モンキーみたい!」
と大人気でしたが、日が経つにつれ花がどんどん小さくなっていって
元気なく寂しそうになってきました。
気温の違いか土の違い、それとも旅の疲れ?・・・。
アラムジンバランの門の左手で、パンジーは頑張っています。,

 #014 聞いてください! (3月1日)


聞いて下さい!
あのテロ以来、ひま〜になった11月からの3ヶ月間に
なんと13人のスタッフがオメデタ(妊娠)に。
マネージャーも経理も事務のあの娘も!そしてセラピストも。
テロでちょっとお暇になった間に・・・。

皆が一斉に産休に入る7月から
Bagaimana caranya!(どうしたらいいの?教えて!)
こんな時期に求人広告を出して
「え〜忙しいの?」「羨ましいですね」なんて言われますが
実は実は!こんな事情がありまして・・・。
妊婦さん用ユニフォームの追加注文をしながら

「これだってテロだ〜」と一人言・・・

  
Treatment School Shopping★TOPへ戻る★ BBS MAILLINK企業概要
Copyright (C) 2002-2006 Aroma Talk. All Rights Reserved.