#059 雨季に入りました (11月30日) 


そう言えば、バリには天気予報と言う物がありません・・・ので
日本のように、桜前線とか、梅雨入り梅雨明けはテレビが教えてくれません。

10月にはいって、雨が3日続いたら「雨季に入った!」事になってしまいます。
そんな訳で、今年も10月中旬から雨季にはいりました。
雨季と言っても、日本の梅雨とは違って
一日中しとしと降り続く訳ではありませんので、心配は無用です。

ほんの1、2時間、バケツを返したようにスコールが来て、上がります。
ジンバランでは夜中に振ることが多く、朝の緑が一層きれいです。
雨季も嫌いじゃありません。
スコールに出会ったら、脚を止めて雨宿り・・・。
大粒な雨のサウンドも耳と心に心地良い・・・。

「カサは持って行った方がいい?」と、良く質問されますが
逆らわないで、「バリの雨」を感じてみては如何でしょう。

 #058 バリ娘の「日本体験」<2> (11月15日) 


スリとドゥイが日本へ来て、3週間が経ちました。
常夏のバリと比べると、11月の日本は「冷蔵庫の中にいるみたい!」だそうです。
「来月は冷凍庫だよ」と脅かしたら、泣きそうになってしまいました。

バリに比べると湿気も少ないので、体や頭皮が乾燥して「寒いのにカユイ」。
家の内外で靴を履き替える習慣がないので
スリッパのままうっかりスーパーまで。
初めて遭遇した自動販売機にびっくり!バリではまだありません。
銀行のATMからの「いらっしゃいませ」には、もっとびっくり!
「人が入っているの?」と、真剣に聞いていました。
マンディー(水浴び)が習慣のバリ人には
日本の「銭湯」は理解できないのでしょうか。
「自宅にお風呂があるのに、何で銭湯にあつまるの?」
日本人のお風呂好きも、良く分からないみたいです。

冷蔵庫や洗濯機、テレビなどのある生活が、まだまだ高嶺の花のバリ。
冷蔵庫から野菜や魚を出して料理したり
洗濯機を使うのが楽しいそうです。
来週は「ディズニーランド」へ行こうと思います。
・・・クリスマスのディズニーランド、私も10年ぶり・・・

日本研修中のスリ&ドゥイ

 #057 バリ娘の「日本体験」<1>(11月7日) 


勤続5年以上のスタッフに、感謝と勉強をかねて
3ヶ月間の日本研修制度をはじめました。
日本人の生活スタイルや考え方、環境や気候を実感して
これからの仕事に生かしてほしいのと
自分自身のこれからの人生に、日本での経験を役立ててほしい思いからです。

日本人の海外旅行は、ビザもいらず簡単ですが
インドネシア人が日本旅行するのは、本当に大変!
ビザ取得に色々な書類が必要で、何度も領事館へ足を運ばなければなりません。
特に年頃の女性の場合、一段とチェックが厳しい。

今回10月末に、2人のスタッフが来日しました。
私の自宅で生活しながら、バリ人とは異なった日本人の日常生活や
生活スタイル・考え方を体感中です。
23歳の2人に、日本はどんな風に移っているのでしょう。

  
Treatment School Shopping★TOPへ戻る★ BBS MAILLINK企業概要
Copyright (C) 2002-2006 Aroma Talk. All Rights Reserved.