#056 テロから一年(10月25日) 


去年10月12日の爆弾テロから、一年が過ぎました。
狙われる様な、指した物も訳もないバリですので、
バリ人にとっても、そして私自身も信じられない出来事でした。

この一年で、バリとバリ人の生活は大きく変化しました。
観光収入で成り立つ島ですから
お客様が来なくなると卵まで売れなくなるそうです。
ホテルの朝食の“オムレツ”も、出番がないわけですから・・・。
解雇や自宅待機、休業や廃業も沢山出て、島は死んだ様でした。

あれから一年がたちました・・・長い一年でした。
サーズやイラクの戦争も重なり、航空会社もかなり減便し空港も人がマバラ。
いつもならなかなか取れないチケットっも、すんなり。
アロマトークも、6,7月まで殆どお客様がいらっしゃらず、
やっと8月から、賑やかになりました・・・嬉しい!

もう2度と同じことがありませんように。
大切な所がうやむやなバリ。
空港や町の治安をしっかりして、名実共に“楽園”を目指してほしいです。


 #055 10月のワークショップ「スコラアロマ」(10月18日) 


10月度の「スコラアロマ」が開校し、私も忙しい毎日を送っています。
今回は12名様の御参加を頂き、ビギナーとキャリアに別れ受講して頂いています。
皆様お一人で参加されてますが、さすが同じ目的の方々
情報や技術交換をしながら、楽しく進行しています。

“バリエステ”の人気が急上昇し、毎日何件かのお問い合わせを頂いています。
私の職業が、こんなに人気が出るとは思ってもいませんでした。
華やかな業界に見えますが、実はとても地味で細かく体力も必要な仕事。
名実共にすばらしいバリのトリートメントを、流行で終わらず、
日本国内に広げて行きたい、そんな思いで講習に携わっています。

ワークショップ「スコラ・アロマ」

 #054 バリのオバケ(10月10日) 


「昨日オバケを見た!」
「あの建物にはオバケが住んでいる」
「オバケに話しかけられた」

クリオンやカジャンクリオンは
「オバケがミーティングする日」として怖がられ
月に何度か巡ってくるこの日は、日本で言えば「仏滅」。
12時前に眠るとオバケにねらわれるそうで
バリ人はこの日、みんな夜更かしするそうです。
オバケと上手くやって行く為に、オバケと交信できる人を呼んで好物を聞いてもらい
朝夕のスンバヤン(お祈り)のチャナン(お供え)に、欠かさず供えます。

「良いオバケ」と「悪いオバケ」がいるそうで
古い建物や木、池、森には、主のようなオバケが住んでいるので
バリ人は必ず「しつれいしま〜す」と挨拶して近付くそうです。
礼儀正しく感謝を忘れなければ、オバケはやがて協力者になり
それを忘れると、ことごとく邪魔をするようになります。
これは良いオバケで、悪いオバケは・・・・
昼は普通の人、夜になるとオバケに変身して
恨みを買う人の周りに、出没します。
心にやましいことがなければ、大丈夫・・・怖くありませんが
思い当たるフシのある人は、病気や不幸な事がふりかかるそうです。

バリ人は100%信じている「ブラックマジックとオバケ」
日本人の私はオバケの存在はちょっと信じがたいですが
感謝と思いやりを忘れがちな
自分の中の「オバケ」なら、信じざるを得ないです。

  
Treatment School Shopping★TOPへ戻る★ BBS MAILLINK企業概要
Copyright (C) 2002-2006 Aroma Talk. All Rights Reserved.